A LifeWalker's Record(Harf)

なんでもあり?なブロクです。基本的にはおでかけの記録を書いていきます。

Nikon D7200を手に入れました

2021.11.21

20歳になりました。親が成人祝いでカメラを買ってくれることになり、12万円くらいまでならOKというもう感謝しかないほどの予算に、悩みに悩んだ結果、買いました。

いまさらNikon D7200です。

f:id:Ichitoyo_MY05:20211121165501j:plain

Nikon D7200

お値段は中古で54800円。外観のコンディションは良好。
シャッター数は6900回程度と、今まで使ってきたD5100の28000回と比べるとぐっと減りました。カメラ自体のことは公式サイトやもっと見識のある人の紹介記事に任せるとして、今回は2017年4月から私がメイン機としてきたD5100との比較をしていこうと思います。使用感等はあくまで個人的意見なので、参考程度にご参照ください。

まずは外観の比較から。

f:id:Ichitoyo_MY05:20211121170215j:plain

前から

前から見るとこんなかんじ。D7200は明らかに前側についているボタンが増えている他、サイズも一回り大きくなっています。ただし、私はそれなりに手がデカいので、そこまで影響は無かったり。当然ですが、どちらも伝統のFマウント搭載です。

f:id:Ichitoyo_MY05:20211121171015j:plain

後から

後から見てみます。D5100は左側を基点に動くバリアングル液晶ですが、D7200は固定型液晶です。そのため、D7200のディスプレイ左側にはD5100にはなかったボタンがいくつか置かれる他、共通して存在するボタンの位置も変わります。特に再生ボタン、削除ボタン、iボタンの位置がかなり違うので、慣れていかないといけませんね。

f:id:Ichitoyo_MY05:20211121170217j:plain

左側から

続いて左側から。マウントの左側のボタンは、フラッシュボタンは共通ですがその下側はD5100はファンクションボタン、D7200はオートブラケティングのボタンと違いがあります。インターフェースの差込口は、D7200にヘッドホン出力端子が追加されていること、D5100はひとつの蓋ですべてを覆っているのに対しD7200は蓋が3分割になっているという差があります。D7200にはWi-Fi対応のロゴもありますね。

f:id:Ichitoyo_MY05:20211121170939j:plain

右側から

右側から。SDカードスロットがあるだけです。D7200はダブルスロットなので、その分スロットが大きくなっています。D7200側にはNFC対応のロゴも。いまいち何に使うのかわかりません

f:id:Ichitoyo_MY05:20211121172715j:plain
f:id:Ichitoyo_MY05:20211121172725j:plain
真上から

外観の最後は真上から。D7200には右肩液晶がついている(この液晶、実は憧れてたんですよね…)ので、モードセレクトダイヤルが左に移動しています。基本マニュアルで撮影して、モードを変えるときはちゃんと目視して変えるので、影響は小さいと言えます。

さて、ここからはわずか1週間程度ですが実際に使ってみて感じた差をいくつか書いてみます。

①重さの違いはそこまで気にならない
D5100は本体+バッテリー+SDカードで560g、D7200は同条件で765gと、重さに200g程度の差があります。数字にすると結構な差ですが、そもそも一眼って重たいものだよねって思いながら持ち歩いたり撮影したりしてるので、個人的にはそこまで重さの差は気になりませんでした。何日も持ち歩いたり、数時間首にかけたまま行動するとかになるとまた違ってくるんでしょうけど。

②動く液晶って意外と偉大
すごいローアングルで撮りたい!だけど濡れた地面にカメラを付けるのは嫌だし、寝転ぶわけにもいかない!って時、液晶が動いてくれるとなんとかなるっていう場面がたまにあります。たまにしかない場面なのですが、その場面をモノにできるかできないかは大違いです。固定型液晶だとそれが難しいというのは、少し考えどころではあります。頑丈さとトレードオフなところではあるとも思います。

③シャッター音がかっこいい!

youtu.be

全然違いますよね。はっきり言ってこの差だけで買い足した価値があるとまで思ってます(言い過ぎ)。

④その他の点(画素数の差とか)はまだよくわかりません、が…
ごめんなさい。そこまで深く考えて使ったり、同じ被写体を撮り比べてみたりってことが出来ているわけじゃないので、細かい性能差とかはいまいちまだよくわかってないです。AFの点数が11点→51点と5倍近くに増えたのは間違いなく大進化した点といえるでしょう。

さて、つらつらと書いてきましたがファーストインプレッションとしては

「買ってよかった!」

これに尽きます。
5ヶ月くらいしたらまた使用感レポとかを書いていけたらなと思います。

今回の記事は以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

 

実は、予算の残りでもう1台カメラを買って青天の霹靂のような衝撃を受けたのですが、その記事はまた気が向いた時に書こうと思います。今回の記事の写真もそのカメラで撮影しています。