A LifeWalker's Record(Harf)

なんでもあり?なブロクです。基本的にはおでかけの記録を書いていきます。

スーパーカブ50カスタムを買った理由

2021.6.18

ーパーカブ50カスタムを納車して今日で3ヶ月となりました。
カブ自体の現況については下記の記事に譲りまして、今回は「なぜこの車両を選んだのか」ということについて書いていきます。

ichitoyo-my05.hatenablog.com

さて、私はなぜこのスーパーカブ50カスタムという車種を選んだのか、話は3年ほど前にさかのぼります。
少なくとも3年くらい前から、私はスーパーカブが欲しかったのです。ただし購入を考えていたのはカスタムでもましてやC50でもなく、当時の最新型、いわゆる丸目のAA09型でした。そこから月日が経ち、水戸に来て、運転免許を取って、アルバイトを始めました。このタイミングで、この記事の「3月12日くらいに本屋に時刻表を買いに行った際「ゆるキャン△大解剖」という本をアウトドアコーナーで見かけて(中略)ひとまずはアシの確保だろうということで、ネットでバイク決めとめぼしい車両探しを行」う段階が来ます。なおこの段階ではすでに現行型のAA09型は高いので候補から外していました。

探し始めた直後には2018年式のAA04型(6463km)が13.5万円で売っていた(中国製の角目だからって不人気ですが、私は特に抵抗ないです)のですが、ほどなく売り切れてしまいました。ないものはないので、近くのバイク屋さんでないかと探していると、同じ値段(およそ13.5万円)で2台のカブが売っていることが分かりました。1台は走行距離2万km強の2002年式の丸目カブ、もう1台が走行距離1万2000km強の年式不明の角目カブー後にくろがね号と呼ばれる車体ーでした。

この段階ではまだ迷っていました。「カブと言えば丸目だよなぁ…」「でも走行距離も性能も装備も角目のほうがいい…」と、そんなことを考えながら3月16日に実車を見に行き、角目の方に「一目惚れ」しました。丸目の方も一応見ましたが、角目の四角基調のデザインとカニンガムグリーンメタリックに惚れこみ、装備とかも総合的に判断して角目君の購入を決意。翌17日契約、18日納車…そして、今に至ります。
つまるところ、結局最後の決め手になったのは外観ってわけです。角目(と色)が好きだから角目にした、それだけの話です。

もちろん、今はこの車体でよかったと思っています。デザインが好きなので所有欲も満たしてくれますし、特別感ありますしね。今のところ丸目過激派に目をつけられたこともないですし、今後も乗り続けていく次第です。

それではまたお会いしましょう。お読みいただきありがとうございました。