A LifeWalker's Record(Harf)

なんでもあり?なブロクです。基本的にはおでかけの記録を書いていきます。

いちとよのスーパーカブカスタム 約1ヶ月半目の報告

2021.4.29

うも、いちとよです。
スーパーカブ50カスタムを納車しておよそ1ヶ月半が経ちました。いくつかモノを付けたりグッズを買ったりしたのですが、いちいちここに書くのも面倒だな…と思ってしまっていたので、今回まとめて紹介したいと思います。その前に、今のくろがね号の状態をお見せしますね。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210429225145j:plain

くろがね号 茨城県庁前にて

今はこんな感じです。買ったばかりの時と比べてパーツが少し増えましたよね。それでは各々紹介していきます。

まずはリアキャリアの上に載ってる箱。こちら、カブ主の中ではおなじみホムセン箱です。何故かカブ主の家には当たり前のようにドリルがありますが私の家にはないのでベルトで固定してあります。下には一応ゴムマット的なものが敷いてあって、走行中にずれたりすることはまずないです。一度荷物を満載して走ったこともありますがまったくもって問題なし。ただベルトの劣化は心配なのである程度で買い替えが必要かもしれません。
大きさ的には、私のヘルメット(ZENITH SF-7 Lea WindsのXLサイズ)を入れて多少余裕があるくらいです。テント・寝袋・椅子以外のキャンプ道具と一眼レフとちょっとの食品位なら入る感じで、個人的には十分な容量かなという感じがしています。

次にフロントキャリアについているカゴです。これはホンダ純正のバスケット(08L73-KZV-J00ZC)です。キャリアはそもそも付いていたので、かごだけ買えばよかったのはカスタムのいいところですね。
実はそこまで荷物を入れたことが無いのですが、いちいち後ろの箱を開けるのがめんどい…ってときに手袋とかを投げ込めるのがいいかもです。あとは単純に、後の箱がいっぱいだけど荷物をもう少し積みたいってときに使えそうですね。

今回最後に紹介するのはレインスーツです。とりあえず近所のワークマンでレインスーツSTRETCH Perfectというのを買ってきました。どうも、使っていると1年くらいで防水性がなくなってくるらしいのですが、頻度にもよる(私は必要ない限り雨の日には乗らない)でしょうし、レインジャケットのわりには買い替えるのに惜しい値段というわけでもないので、その時考えましょう。

今回のグッズ系紹介は以上とします。実際の使用感やなんかは、次のキャンプの記事で書きたいところですが、キャンプにいつ行けるかがわからないので気長にお待ちを。