A LifeWalker's Record(Harf)

なんでもあり?なブロクです。基本的にはおでかけの記録を書いていきます。

スーパーカブ50カスタムを入手しました

る2021年3月18日、近所のバイク屋さんで見つけたスーパーカブ50カスタム(1995か1996年式)を納車してきました。今日まで記事を書けなかった理由は、任意保険の契約が済んでおらずあまり乗り回すことができなかった(走らないでギアチェンジの練習位はしました)ためです。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210323143659j:plain

3月12日くらいに本屋に時刻表を買いに行った際「ゆるキャン△大解剖」という本をアウトドアコーナーで見かけて衝動買いしました。もともとアウトドア用のYouTubeアカウントを作って放置しているくらいにはキャンプが好きなのですが、ゆるキャン△のいろいろを知ってその熱が再び一気に燃え上がりました。ひとまずはアシの確保だろうということで、ネットでバイク決めとめぼしい車両探しを行い、今回の車にたどり着いたのが3月15日です。翌16日に車体を見に行き、一目惚れ・親に欲しいという意思を伝えると(最近バイト掛け持ちを始めたこともあって)あっさり許可が下り、17日に契約を済ませ、バイトが1日休みだった18日に納車された次第です。周りが驚く(自分も驚く)ほどのスピード入手でした。

以下、諸元をつらつらと書いていきます。出典はほぼここ実車のデータです。

車名・型式:ホンダ・スーパーカブ50カスタム(C50系、C50CMS)
年式:1995(製造年は不明)
カラー:カニンガムグリーンメタリック(G-141M)
燃料消費率:160km/h(!?)
最大出力:4.5ps/7000rpm
重量(装備状態):82.0kg
走行距離:12230km(おそらく真実な気がします)
カスタムということで、ギアは4段まである他、セルでのスタートもできます。ただし、うるさい上にバッテリーにもあまりよくないので、普段はキックでエンジンをかけるつもりです。

お値段は本体価格と登録費用、それに3年分の自賠責保険料込で138,530円。まあこんなものでしょう。

youtu.be

さて、私がこのカブで何をしたいか。それはズバリ、「キャンツー」でございます。

ゆるキャン△の影響ということでうすうす感じていた方もいるかもしれませんが、キャンプ場まで荷物を積んで行くのに自転車だけではちょっと無理があるんですね。水戸から涸沼とかその程度なら何とかなるかもしれませんが、例えば東海道を西に愛知まで行くとかだとエンジンがないと(特に箱根山あたりが)キツそうという気しかしていませんでした。せっかく運転免許を取ったのに、30万円の身分証明書じゃ悲しいよなということも原付購入に踏み切った理由のひとつです。

 ちなみに名前は付けてあります。その名も「くろがね号」です。
文字色は便宜上黄緑になってますが、本来のイメージは車体の色のようなもっと黒っぽい緑です。由来はもちろんクロガネシティ車体の色。