A LifeWalker's Record(Harf)

なんでもあり?なブロクです。基本的にはおでかけの記録を書いていきます。

ANA85便(東京羽田→名古屋中部) ミニ(?)搭乗記

2020.12.28

し前に、下記のような記事を投稿しました。 

ichitoyo-my05.hatenablog.com

 この記事の結びに「1つの方法だけではなくていろいろな方法を探してみようと思う次第です。」という一節があります。実は、茨城から愛知への往路も、少し変な移動方法で帰りました。それが、記事にもあるANA85便です。今回は、小粒ではありますが搭乗記的なものを書いていこうと思います。どうでもいいこともたくさん書いてありますが、それが私のブログということでご了承いただければ幸いです。

15:30

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116203657j:plain
f:id:Ichitoyo_MY05:20210116203721j:plain
羽田空港にて

私は、羽田空港第2ターミナルにいました。ここから、羽田発中部行きというかなりの近距離便に搭乗していきます。初めて行った羽田空港、私としては結構混んでいるなという印象でしたが、本来帰省ラッシュが起こる時期なのでこれでもかなり少ないほうなのかなと考えました。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116204818j:plain
f:id:Ichitoyo_MY05:20210116204849j:plain
自販機のポテト

なにか旅行感のあるものをということで、冷凍食品の自販機でフライドポテトを食べました。実はこの自販機で何かを食べるのは初めての体験で、19歳にもなって意外とワクワクしましたね。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116205647j:plain
f:id:Ichitoyo_MY05:20210116205027j:plain
保安検査証とかなんとか

順番は前後しますが、すでに荷物(中型のスーツケース)は自動手荷物預け機を使って預けてあります。この機械もすごくハイテクで、「うおおおおお!!」となっていました。男子って単純ですね。

保安検査場を突破通過したのち、70番ゲートに向かいます。70番ゲートは建物の端のほうにあり、保安検査場Cから制限エリア内に入って10分近く歩いてようやく着きました。遠い。

ゲート近くまで行くとUSBで充電できるポール?みたいなのがあったので、そこで充電しつつ搭乗開始時間を待ちます。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116210237j:plain

ここで搭乗機とご対面。A321neoです。普段はB737-800で運航されているこの路線ですが、年末年始は乗る人が(本来は)多いためか少し大きめの機材であるA321を使っているのでしょうか。確かに、人の乗り具合はB737-800だと満員になっちゃうか、若干足りないかも?って感じでした。たまにB767B777で運航されている日もあるようです。

なんとこのうつけ者、機体番号をメモっていなかったため詳細なデータはここには書けません。本当に申し訳ない。

搭乗グループは1ということで、さっさと乗ってしまいましょう。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116212343j:plain
f:id:Ichitoyo_MY05:20210116213119j:plain
モニター等

A321といえばモニターですよ奥さん!(←???)

ということで、席には個人モニターが完備されています。短い路線ですが、ちゃんとエンターテインメントも使うことができます。ちなみに、1席前にいたチビッコはディズニーだかなんだかの映画を見ていましたよ。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116212939j:plain

モニター

ちなみに私は、もっぱら現在地表示や情報を見て楽しんでいました。

さて、この便は夜のフライトで、昼の景色はあまり見えない代わりにキレイな夜景を楽しむことができました。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116213244j:plain

東京の夜景

34R滑走路からの離陸だったので、いい感じに夜景を見ることができました。席は適当に決めたのですが、北向き離陸で西へ向けて旋回するときに下側になるA席を取ったのはいい選択だったといえるでしょう。

他の時間は、ほぼ真っ暗な空や海が広がっている中を飛んでいきます。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116214012j:plain

飲み物。中身はりんごジュース。

ドリンクサービスもちゃんとあります。位置的には甲府中央アルプスの間くらいで来たと記憶しています。出発直後に気流の状態が悪くて揺れがひどい時間があったので、もしかしたら若干遅れたのかもしれませんね。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116213627j:plain

豊橋の夜景

先ほどA席を取ったのが東京の夜景を見る上でいい選択だったと述べましたが、逆に着陸時は豊田・岡崎や名古屋の夜景を見ることはできず、豊橋の夜景が遠目に見えただけでした。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116213750j:plain

中部空港

離陸してからだいたい50分くらい、本当にあっという間に中部空港に到着です。

短い路線ですがサービスもよく、大満足のフライトでした。

f:id:Ichitoyo_MY05:20210116214648j:plain

名鉄中部国際空港駅

預けていた荷物を受け取り、ここまで来てようやく知っているところに出て安心しました。そういえば、スーツケースを持って歩いてみて初めて意識したのですが、本当に到着ロビーから駅まで段差がありませんでした。幾度となく来てはいますが到着したのは初めてだったので、すごいなーと思った次第です。

ここからはミュースカイで神宮前を経由して知立まで普通に帰りました。人身事故で若干足止めを食らいましたが、止まっていたのが岐阜方面で、豊橋方面はなんとか動いていたので、幸いにも十数分の遅れで済みました。

この短い便、次は逆行程も乗ってみたいです。願わくば、国際線への乗り継ぎで。

 

今回の記事は以上です。